人生いろいろカメラもいろいろ

最近は *ist D 独特の柔らかい色合いを少し見直してます。

でもこういうのを手持ちで軽々撮れる FinePix F10 も凄いコンデジだなあと思うのです。

私は F10 を決してマクロに弱いデジカメだとは思わないな。スペックはともかく、どこまで良い画質を保ちながら拡大できるか、あるいはマクロの大敵であるブレを抑えることができるか、その辺を考慮するとコンデジでもトップクラスのマクロ撮影能力を持っていますよ。AFは遅いけれど、髪の毛1本の厚みも外さない精度(ぴぴっ…誇張した表現の可能性があります)は大したものです。
いや、コンデジ被写界深度じゃあ髪の毛10本ほど前後にずれても全然問題ない、というか見ても感知できないんだけど。