FinePix F30発表

海外では発表されたようです>FinePix F30
今回は ISO3200 まで高感度域を伸ばしてきました。もし ISO3200 が今までの ISO1600 並みで、ISO1600が今までの ISO800 並みの画質だとすればかなり使い道が広がりそうです。dpreview.com に本体の写真が載っているのですが、あ、露出補正ボタンが独立してますね。ただし他に操作ダイヤルらしきものは見つからないので、ダイヤル等を併用したワンアクションでの露出補正ではなく、露出補正ボタンを押したら補正メニューが出てきて、上下矢印キーで補正という形になるのかな。少しだけ進歩したというところでしょうか。
画質はまだサンプルが出ていないようなのでわかりませんが、多少ディテールが失われたとしても高感度域まで使えることのメリットは大きいですね。どこにでも持ち歩けるコンパクトカメラだからこそ、より広い撮影条件に適合できることの意味があります。そこがわからないと、無意味に持ち上げる人と無意味に落とす人が某掲示板や個人サイト上でいつまでも噛み合わない舌戦を繰り広げることになりますね。写真好きならこのカメラの価値は一発でわかるはずなんだけどなあ。これ1台で何でもこなすこともできるし、既にデジタル一眼やフィルムカメラを持っている人のサブカメラとしても最強だと思います。