JPEG主義

最近ようやくレタッチのイロハ(の「イ」程度)をわかりかけてきたので、古い画像を引きずり出してはレタッチして楽しんでいます。それで思うのは、RAWで保存することが必ずしも良いとは言えないなあということ。JPEG画像はどのカメラで撮っても同じソフトで同じように処理できるでしょ。やっぱり些細な画質の差異よりも、扱い易さを優先しますね、私は。JPEGでもRAWでも駄作は駄作なんだから(暴言?)
あるいは、マイクロソフトやアップルが率先してDNGのOS標準サポートを掲げてくれないかなあ。カメラメーカーなんかにまかせておいたら標準化できるものもできなくなっちゃうからね。
Nukabira lake