Bessa R3A 使ってみました(0)

まだ撮影には行っていません。とりあえずフィルムを入れてマンションの窓から数枚試し撮りをした感想ということで、第0回としました。
まずフォクトレンダーのスーパワイドヘリアー15mmをLマウントアダプターに付けて本体に装着してみると、あらら、真上を示す指標がどうやっても真上にきません。アバウトだなー。このレンズには固定式のフード(一応花形)が付いているので、真上にこないとフードが微妙に傾くんですよね。もしフードが視野角ギリギリの設計だったらこのままでは僅かにケラレると思うけど、まあ実際撮って現像してからじゃないと実際のところはわかりませんね。ちなみにもう1本のツァイスプラナー50mmの方はZMマウントなので、当然ながら角度のズレはありません。
一応フィルムを入れてシャッターを切るまでの一連の操作はしましたが、このカメラ、見た目は金属の塊で非常に質感が高いけれど、各パーツの操作感はお世辞にも良いとは言えません。CONTAX G2 と比べるとダイヤルのクリック感、シャッターボタンから伝わる感触ともに数段落ちます。巻き上げレバーの感触も、これは他の機種を知らないので比較できないけれど、グニャッという感じで頼り無さげ。巻き戻しクランクもちょっとなあ。はっきりいって全体に「安っぽさ」が際立っています。シャッター音もG2に比べるとかなり軽いというか、スカスカな感じ。でも音のボリューム自体はそれほど大きいとは感じませんでした。
ただ、ここらへんは値段を考えると仕方ない部分だと思いますし、買う前から一応覚悟はしていたので「予想どおり、でももうちょっと良いかと思っていた」というところでしょうか。実際使ってみると印象も変わってくるかもしれません。