Bessa R3A 使ってみました(1)

撮影行ってきました。実際にフィールドで使ってみた印象も、上記のとおりでした。でもそれは欠点ではあるけれど、値段相応の造りではありますし、撮影で得られる楽しさを相殺するほど深刻な問題でもありません。それに精密感は無いけれどガッシリ感は十分すぎるほどありまして、これは滅多なことでは壊れそうもないなと安心できるカメラです。
15mmの深い被写界深度にまかせたハイテンポな撮影も楽しいですし、二重像をじんわりと合わせながらゆっくり撮る50mmも楽しいです。両目を開けて風景などを撮っていると、そばを飛ぶ鳥など周囲の情景が全部見えるんですよね。あ、あの鳥がフレームに入ってくるまで待とうとか、一眼とは違った余裕のある撮影ができます。どちらかというと背面液晶で撮るコンパクトデジカメに近い開放感がありますね。
ちょっと困ったのは、15mm用の外付けファインダーを使っていると、鼻の位置に通常の接眼部が来て、あまりビッタリ顔を付けていると鼻の脂が付着するところ。もう少し私の鼻が低ければ良かったんですが(とさりげなく見栄をはる)。

これは一緒に持って行った FinePix F10 で撮った画像です。