クルマ

本家の日記でも書いているけれど、クルマを買い換えようと思っています。最初は滅多に走っていない珍しさもあってラティオを考えていたんですが、やっぱり実車を見たらハッチバックティーダの方があらゆる面でデザインに無理がなく、こっちに決めようかと思っています。オプションはキセノンヘッドランプくらいかな。内装も特別仕様が出ているけれど、普通のベージュで十分なような気がしてきました。
街で走っているのはシルバー系が多いけど、ティーダのプロポーションには薄ボケた色よりも濃い色の方がずっと合いますね。いや、乗る自分が薄ボケたオヤジなんだからどうにもならんだろという声も聞こえますが。ということでイエローかブラック(レッドはちょっとエンジ系なので好みから外れます)。少し軽めのグリーンなんかも用意して欲しかったな。あと、ちょっと紺寄りの青もあれば似合いそうなんだけどなあ。
エンジン、サスペンションその他走行性能に関しては、あまり拘りません。どうせ1年の半分は雪道。雑誌やブログのロードインプレッションなんて全然当てにならないです。カメラと同じで、マニアの言うことなんてほとんどは思い込みですから。試乗してまともに走ればそれ以上のことは望みません。