900IS撮ってきました

かなり色が沈んでいますが、これは実際に沈んだ色だったからです。鮮やかさでは FinePix F10 のノーマルモードとクロームモードの中間くらい、かな。まずまず自分としては好印象(注:レタッチしてます)。


いきなり連れ出して撮ったので、感度が ISO-HI になってました。帰ってから調べたところによると、最高感度まで使うオートモードなのだとか。通常の ISO-AUTO は上限付き(200?)です。オートの場合EXIFにも撮影プレビューにもISO感度が残らないので、果たしてどれで撮ったのかわかりません。そういう客は PowerShot を使えということか。
それと、多分シャッターのタイムラグは並のレベルだと思うんですが、撮影後にプレビューが出るまで間があるので、オッとつんのめります。撮った瞬間にパッと出るリズムに慣れているもので。この辺気にする人は F30 買った方がいいですよ。
ユーザーインターフェースは、これも並か並の下くらい。F10 よりは少しいいかな。懐かしの Optio S4i に比べればかなり落ちます。見た目はきれいですが。
広角端の四隅が若干荒れ気味なのがわかるでしょうか(上の写真がわかりやすいですね)。
ま、出てくる絵は十分なレベルなので、これから3代目お散歩カメラとして頑張ってもらうつもりです。