IXY DIGITAL 900IS

今日は仕事で牧場へ行ったついでに数枚撮ってみました。


思ったとおり、お日様の下で撮ると(上の写真)極めて健康的な色を出してくれます。F10のノーマルモードにちょっと色気を付けた感じ。あるいはF10のクロームモードから少し化粧っ気を抜いた感じ。どちらが良いというものではなく、これはもうメーカーの個性と言えるでしょう。仕事のついでだったのであまり時間がなく、リバーサルモードでは撮れませんでした。これとF10のクロームモードとを比べてみたかったのですが。
どちらにせよ、今のコンパクトデジタルカメラはきれいに撮れて当たり前。その先の「個性」を語れるほどのレベルに達しているようです。買う前に色々悩むのは楽しいけれど、買ってしまったら理屈こねてないで沢山撮りましょうね。じゃないといつまでも「作例」しか撮れない人になっちゃいますよ。今の時代、良い写真が撮れない言い訳に使えるほど性能の悪いデジカメは(少なくとも5万円クラスでは)存在しません。すべて撮影者のせいです(きっぱり)。
ちなみに手ぶれ補正の効果は確実にあるようで、下の写真はシャッタースピード 1/40 ですが、ブレていません。