普通の空

休憩時間中に撮りました。



これは IXY 900IS に限ったことでは無いけれど、曇り空を見た通りに記録するのは苦手なようです。F10も苦手でしたし、一眼の *ist D でも良い出来だったことはほとんどありません。霧の風景にも弱いよね>デジタル
早朝や夕暮れなど、雲や霧にはっきりした色が付く場合はまだ何とかなるけれど、ごく普通に見られるグレーの淡いグラデーションを表現させようとすると全くダメ。派手なものはもっとキレイに撮れちゃうこともある代わりに、地味に美しいものは再現できないようです。
ここらへん、今度の K10D には少しだけ期待してます。ペンタは元々地味な被写体には強いからねー。