手ぶれ補正

会社帰りにふと思い立ってIXY 900ISの手ぶれ補正効果を試してみました(といってもアバウトだけどね)。
まずは街の灯りだけしか見えない真っ暗な河川敷で、シャッター速度1秒。

これでもカメラの液晶画面見てたら結構撮れたんじゃない?という雰囲気だったんですけどね。
もうちょっと速いシャッター速度にしようとマイナス補正を目一杯(-2)かけたけど、どうしても1秒以下にはなりません。そこでクルマのヘッドライトを点灯し、明るい部分でAEロックしてから撮ってみました(1/2杪)。当然上の方は真っ黒ですが、後でPhotoshop様に助けてもらえばいいやというつもりで。

1/2杪で、月の欠け具合までなんとか写りました。もちろん手持ちです。しかもしゃがんだ不安定な姿勢。これはなかなかのものではないかと。