このカメラはお勧めしませんが、いいカメラではあります

以前 FinePix F10 を買った時はネット上でも勧めまくりだったけど、IXY DIGITAL 900IS は特に他人様に勧められるような機種ではありません。特に写真好きの方にはちょっとね。
平均点も高く、ハマれば一眼にも迫る画像を叩き出す F10 に比べ、900IS は平均点こそ高いけれどハマりどころのないカメラです。でも買い換えたくなっちゃうほど悪いカメラじゃありません。むしろ良いカメラ。セカンドカメラ&記念写真カメラの身分をわきまえているというか何というか。さすがキヤノンだよな(皮肉です)。
何回も書いてあれだけど、やっぱり F10 が良すぎたなあ。こっちの想いをガシッと受け止めてくれるあの力強さは、果たして F30 に継承されているのでしょうか。