ベッサひき逃げ事件

車重でストラップや金具がくい込んだ生々しい傷跡。


いや犯人は私ですが…
林道の中でちょっとカメラバッグをクルマの横に置いて、立ち小便したですよ。そしたら周囲でワサワサと音がして、おじさん達がてくてく歩いてるのが見えたんです。悪いことはしていないけれどあまり始末の良いものではないので、慌ててクルマに乗って発進したら、ガガ、ゴンッと何か石にでも乗り上げたようなショック。はい、見事カメラバッグを轢いてしまいました。
一応中に入っていたカメラやレンズは外見上ほぼ無事。プラナー50mmのカバー(プラスチック)が変形していたのと、上の写真のようにベッサR3Aに傷が付きました。その後フィルム半分ほど試し撮りしましたが、とりあえずシャッターは切れるようです。ただしAEのシャッター速度表示が時折おかしい点滅をするのと、レンジファインダーの2重像が若干縦ズレを起こしているような気配。今日現像に出したフィルムが無事に撮れていれば、まずは一安心なのですが。
ま、どちらにせよ頑丈なカメラだなあ。プラボディだったら恐らく割れていたかもしれません。