万事控えめ

最近、彩度落とし目がマイブーム〜

といいつつ色彩こってりも好きですが。
モノクロ写真が好きな方のブログなどを見ていると、画面を指で擦ったら墨が付いてきそうなほど濃い写真が多いでしょ。ああいうのも凄く雰囲気があって素敵なんだけど、私が真似をしようとするコントラストぱりぱりで、お下品になるんですよねー。モノクロの皮膚感覚というか、自分には多分そういうのが欠如してるんだと思います。
でもモノクロ半歩手前の、じっくり見れば色が付いてるかもなー、というところまで彩度を落とすと、結構自分好みの絵が出来上がる確率が高いことに最近気付きました。もちろん被写体によりますけどね(紅葉なんかも意外に薄くした方が雰囲気出ることもあるんですよ。やってみ)。