K10D到着ぅ

ぐへへへ、来たよ来ました K10D、ただし販売店に。
職場から帰ったら昼間に「来ましたよー」と連絡があったみたいです。明日は午後も少し仕事が入っているので、もし営業時間内に仕事が終われば貰ってくる予定。
K10D は思い立った時に(ワンアクションで)RAW撮影ができるので、これからはRAW画像が増える予感。カメラ側のインターフェースと、PC側の現像体制さえ整えば、データ量の多いRAWで撮るに越したことはないでしょ。私だって闇雲にJPEGを推してるわけじゃありません(誰に向かって言い訳してるのだ)。
早々に手に入れた方のブログなどを拝見すると、もう正真正銘 *ist D の正常進化版ではないですか。DS/DL あたりでちょっと横道にずれた感のある色合いも(いやあれはあれで良かったけれど)、本来のペンタックスらしい落ち着いたものに戻りました。
3日には旭川へ行くので、その時に一緒に連れて行きます。レンズは、うーん、43mmLimited と、もうひとつをどうするかな。FA135mm との単焦点ペアにしよっか。で、バッグの余ったスペースに R3A と 15mm を入れとこう。ズームが必要な場面は IXY にまかせましょ。
でも最初に撮るのが上富良野や美瑛ってのもシャクなので、とりあえず十勝を出る前に1枚撮っておかないとイケマセン。君の目に最初に刻まれるのは十勝の風景であるべきなのです。いや、工場でのテストで散々撮影済みだろ、とかいうご意見は男のロマン(死語?)の名のもとに聞こえないふりをいたします。