買い換え

昨日の写真を見返していて思ったのが「なんか今までの写真とあんまし変わんないな」ということでした。今までってのは X-2 とか G4Wide とか C-730UltraZoom を使っていた頃と撮れる写真が変わらないということ。

私は今までに買ったデジカメは3台ほど(E775→E5700→*ist D)ですが、妖介さんの言っている感覚よ〜〜〜くわかります。買って喜びいさんでパシャパシャ撮って、うーん前の機種とそう変わらないよなあ、やっぱり腕かなあ、というパターン。でも、そのまま1ヶ月くらい経過すると、いつのまにか新しい機種しか使わなくなるんですよね。いいデジカメほどそのポテンシャルを引き出すには技術とセンスが要求されるけど、逆に小さなミスを救ってくれることも多いですし。その許容力の大きさと共に、撮影しやすさ(ファインダーの見やすさ、レスポンス、電池の持ち、マニュアルフォーカスの操作性など)に慣れてしまうと、後戻りはできなくなってしまいます。最近、常時持ち歩き用にEXLIMクラスをひとつ欲しいなとは思いますけど。
E5700は接写が強いですー(↓)
写真1
*ist Dは多重露出でソフトフォーカスもどきもできますー(↓)
写真2
水面の模様が面白かったので(↓)
写真2