コンパクトデジ

いつでも持ち歩ける小さいデジカメを買おうと思っています。*ist D (とレンズ一揃い)を常時クルマの中に置いておくのはさすがに不用心ですし、E5700は起動や各種動作がのんびりしているので「サッと出してパッと撮る」には不向きなんですよね。というか、最近のコンパクトデジカメは凄く進歩しているので、ちょっと使ってみたいなあというのが本音です。
候補はペンタックスOptioS4i/40、カシオEXILIM系、リコーCaplioGX/RX、そしてパナソニックのFX1あたりを考えています。最初はEXILIMの、しかも型落ちのS2あたりで十分だよと思っていたのですが、いざ買おうとすると煩悩が湧いてくるもので、28mmの広角も欲しいよなあとか、やっぱりズームくらいあった方が良くないかなあとか、次第に候補の価格帯も上昇してきました。Webや雑誌のバックナンバーで調べても迷いが深まる一方なので、そこは田舎都市の利点(?)を生かし、買いに行った時に在庫のあったやつを買おうかとも考えています。
ちなみに第一候補は手ブレ補正付きのFX1です。些細な画質の違いにこだわったっていい写真が撮れるわけじゃなし、それなら手ブレの危険性を低減してくれる方がよほど「写真の質」に対する貢献度は大きいですから。本気モードの時には *ist D があるしね。