OptioS4i買いました

結局キタムラで Optio S4i を買いました。ただ今充電中。
Caplioは既にGXが店頭に並んでいて(RXは無かった)かなり魅力を感じましたが、Optioを先に見てしまうとどうしても大きく見えてしまって。それにかなり気合いの入った撮影に対応できるカメラのようで、その意気込みがちょっと今回の購入目的(オートでパシャパシャ撮る)にはそぐわないかなと思いました。あってもいらない機能は使わなければいいだけという考え方もできますが、私はそれをもったいないと思う人間なので。
それと、パナソニックのFX1もありました。デザイン的にもいい感じのカメラですが、試しに電源を入れようとしたら電池切れ。まあ今回はご縁が無かったのだろうということで購入には至りませんでした。サイズ的にもちょっと大きいですしね。
ちなみに Optio S4i、基本的なデザインはシンプルでかつ美しいのですが、レンズ周囲に「PENTAX PENTAX ‥‥」と4つも彫り込んだりして、ちょっと悪趣味です。こういうのは素性の良さを殺してしまうので気をつけた方がいいと思うな。いや、いいカメラに仕上がって嬉しいのはわかるけどさ。