G2いろいろ

CONTAX G2 で撮ったフィルムも既に4本(つまり140枚強)。全て同じレンズで撮った(というより1本しか持っていない)こともあって、少しはカメラの素性がわかってきました。
このカメラはAFレンジファインダーという特異な方式で、撮影時にピント確認ができないため、AFの精度が写真の仕上がりを大きく左右します。今まで写した中で、明らかにピントを外しているのは5枚ほどでした。最後の36枚はまだ現像待ちなので、約100枚中の5枚が失敗。つまりAF成功率は95%ですね。ただしマクロ撮影なんてどだい無理なカメラですから、AFが問題になるのは事実上「開放(F2.0〜2.8)付近で比較的近距離の被写体を浮かび上がらせてバックをボカしたい」時に限られます。遠くにピントを合わせて近くをボカしたい時もありますが、それはAFでも問題ないですし、心配ならMFで無限遠にセットすればいいだけなのでピントに関する失敗はあり得ません。ということで、不得意そうなシーンはできるだけ避けて FinePix F10 に任せるか、多少ピントが前後にずれても問題にならない被写体を選んでいます(下の写真のような感じで)。

AEの方は絞り優先の中央重点式で、これはまあまあ正確かな。AEロックもできるので結構自由に露出を制御できます。明るいところと暗いところを測光して大体のシャッタースピードを決め、ダイヤルでマニュアル設定することもあります。ネガだと親切に補正されてくるのでよくわかりませんが、リバーサルだといじった結果がストレートに出るので楽しいです。ただ今回のフォルティアは楽しみよりも不安の方が大きいですけど。
それと、意外だったのが遅いシャッタースピードでもあまりブレないこと。カメラ自身にある程度の重みがある上に、レリーズする際の感触がとても良い(今まで使ったデジカメ比)からかなあ、と勝手に思っています。下手すると 1/10 程度でも大丈夫。いや三脚がある時はしっかり使いますけどね。
連写やらコンティニュアスAFは使っていないので評価できません。今までデジカメでもこれらの機能は使いませんでしたから。特に連写って、コマとコマの間にちょうどいいシーンが挟まるマーフィーの法則が発動されそうな気がして使う気にならないです。いや単なる食わず物嫌いですけどね。
レンズは、まだ評価できるほどの目を持っていません。けど多分いいレンズだと思いますよ。立体感溢れる描写をしてくれるし、前から見ると美しいし。
今から買うと中古しかないでしょうし、メーカーのサポートも10年以内には切れるので誰にでも勧められるカメラじゃないですが、少なくとも今は、この値段(実質レンズ含めて10万円を大幅に割ります)で同じ満足感を与えてくれるデジタルカメラは手に入らないでしょうね。比較するもんじゃないということは十分知っているつもりですが、つい較べてしまいます。
G2 と F10 、共に素敵なカメラに出会えたことは幸運だと思っています。