初雪の朝

22日に撮ったフィルムが現像されてきました。ベルビア100Fとトレビ100Cの分です。アスティア100Fはまだ半分がカメラの中です。今回はベルビア100Fの画像を数枚上げてみます。

↑暗くて奥に車が止まっているのに気付きませんでした。失敗。

↑これはまあ、無難な構図、無難な結果。あまり面白くない。

↑ピントを合わせる場所が違っているような。失敗。

↑狙い通りに撮れましたが、結果はやや煩雑。失敗ではないが、成功とも言えない。
今回撮った分に限っていえば、F10で撮った写真の方が数段良い出来でした。一部分を見ると、フィルムで撮った方が解像感があり、色の出方も圧倒的に良く、ハイライトの階調性なども全然違うんですが…、ひとつの写真として見た場合にはどうもダメダメです。F10の方が付き合いが長いからかなあ。フィルムの場合はフィードバックに時間がかかるので、馴染むのもじわじわと、という感じですね。その代わり馴染んでしまえば今よりずっと良い感じに、なればいいんですが(弱気)。