カーリング

北海道人として非常に疑問なのはですね、あのカーリングという競技、氷の上をストーンにも引っかからずにシュタタタタッと走る選手たちなんです。あれは訓練か、靴の裏に秘密があるのか、両方なのか。あのノウハウをツルツル路面で悩む道民に教えてください。
まあそれはともかく、今回のオリンピックで一番面白かったのはカーリングでした。あの長い試合時間を完全中継してくれて、戦術・戦況と共にルールも的確に教えてくれる「本当の意味での解説者」と素晴らしい実況アナを用意してくれたNHKの功績は大きいですね。その次がスノーボードクロス。あとの楽しみは女子フィギュアくらいかな。とにかく日本の選手がなかなか見せ場を作ってくれないので、ちょっと残念。
今日は朝から霧が出て、暖かい日なのに木々に霧氷が付きました。

昨晩、寝る前に急に思い立って撮った写真もオマケにつけときます。