2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいい天気でした

今日はお休みだったので郊外へ。写してる時は傑作の気配だったけど、いつもの通り帰ってから見るとダメダメちゃん。1枚だけ、水平を取る練習で電柱を入れたやつが面白かったので載っけときます。なんか写真という雰囲気がしない… 昼間はお休みだったけど、…

橋は大好きです

前に見えるのは十勝大橋。美しいPC斜張橋です。 そのまま後ろを振り返ればすずらん大橋。実用性重視のシンプルな橋ですが、夜に遠くから見るときれいです。 いつもより大きめの写真ですみません。特にすずらん大橋は、横600ピクセルではライトが潰れて何を撮…

今日は2枚

会社の空き地に咲いていたお花。きれい。 夜、ふと写真を撮りたくなって十勝大橋へ。ピントを徐々にボカすテクを使ってみたけれど、やっぱり光源が動かないと面白い絵にならないですねえ。それと帰ってきてから思ったんだけど、せっかく近くまで行ったのなら…

なんの花?

花の名前わかりません。小さくて可愛かったので撮りました。

家の中から

日本フォトコンテスト誌で、あまりにも美しい花火の写真を見たので、真似(というか練習)。以前ズームレンズを使ってスローシャッター中に焦点距離をぐにょーんと変化させたことがあったけど、今度はその「ピント」バージョン。シャッターが降りるまでの数…

郊外で

今日はお休みなので、帯広市郊外へ撮りに出かけました。

夕焼け

まだまだ現役だと主張する Optio くん。

Caplio

リコーの Caplio GX8 を買いにカメラ屋さん行ったんだけど、ちょっとまて、まだ「ワイコン付けて22mm相当!!」くらいしかこのカメラのこと知らんぞ、という理性がしゃしゃり出てきてそのまま帰ってきました。 あちこちで実写画像をピクセル等倍で見ると、おお…

家電屋さん進出求む(Dell や Apple でも可)

コンパクトデジカメは新しいのが出るたびに「買い替えようかな」と思うことが多々あります。特に最近は一芸に秀でたコンパクト(高感度撮影とか、手ブレ補正とか、完全防水とか)が増えてきたので、そういうのが好きな人間としてはなかなかに楽しく悩ましい…

色々…

今日の3点の中では一番派手にレタッチした写真です。空と地上をレイヤーで分けてレベル補正しました。木と空の馴染ませ方に苦労しましたが、やはりちょっと不自然さ(木に空が透けている部分などはモロにわかります)が残っています。 これはほとんどノーレ…

湖畔(というか沼べり) 今日はお休みだったのであちこち撮りまくり。カメラの液晶を見ては「おお、傑作」とうなり、帰ってから iPhoto で見てガクっとくるのはいつものことです。今日はことさら落差が大きかったけど… そんな中から1枚。肉眼で見たときはい…

白鳥

冬に撮った写真です。白鳥はその優雅な姿に加えて、「でっかい(ので追いやすい)」、「ゆっくり動く(のでブレにくい)」、「人を怖がらない(ので近づきやすい)」と三拍子揃った、カメラ初心者の救世主です。同じ優雅ででっかい鳥でも、丹頂鶴などは遠く…

Photoshop

恥ずかしながら、Photoshop がロクに使えません。画像全体を自動補正したりレベル補正するのが関の山。これじゃいかんと参考書を読みはじめました(買ってはあったのだ)。 いやあ、レイヤーとかマスクとかチャンネルとか、言葉としては知っていたけどこうい…

基本ができとらん

普通の風景を普通に撮ってレタッチもせずにそこそこの出来になったことがない人、手を上げて。はーい、私です。別にプロの作例と比べてるわけじゃないのに、普通にはてなフォトライフに上がっている写真なんかと比べてるだけなのに、のにのにー。 ということ…