2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと進歩したぞ

Flickrをあちこち回っていて、1枚の写真に目が止まり、「あ、これはプラナー45mmとG2だ」と思ったら本当にその通りでした。カメラは G1 でしたけど。お、お、おれも遂にレンズを判別できるようになったかー、感慨〜。 ま、あのレンズの開放はすごく特徴があ…

掛け軸

link : 【伊達淳一のデジタルでいこう!】LUMIX DMC-LX1で春を撮る 縦構図の写真が新鮮でした。この縦横比だと掛け軸にも通じる趣が出ますね。

sunset

上の写真と近い場所から縦構図で撮ったものです。天地を逆にしたらいい雰囲気になりました。

Bessa R3A 使ってみました(1)

撮影行ってきました。実際にフィールドで使ってみた印象も、上記のとおりでした。でもそれは欠点ではあるけれど、値段相応の造りではありますし、撮影で得られる楽しさを相殺するほど深刻な問題でもありません。それに精密感は無いけれどガッシリ感は十分す…

Bessa R3A 使ってみました(0)

まだ撮影には行っていません。とりあえずフィルムを入れてマンションの窓から数枚試し撮りをした感想ということで、第0回としました。 まずフォクトレンダーのスーパワイドヘリアー15mmをLマウントアダプターに付けて本体に装着してみると、あらら、真上を示…

Web写真界隈マジック

内原恭彦さんがデジカメWatchで連載している「Web写真界隈」という記事があるんですが、そこが更新されるたびにデジカメジンに載るんですよね。で、いつも敵意むき出しというか、ひがみ根性丸出しのコメントが一杯ついてます。あの連載には人間の嫌らしさを…

R3A来ました

夜に手持ちなのでブレてます。 予想した通り、広大なファインダーは眼鏡越しには50mmフレームでさえ見渡せません。40mmレンズ買わなくて良かったぁ。でも両目を開けると、空間にこつ然とフレームと二重像が浮き上がり、まるで近未来のカメラを手にしている気…

FinePix F30

link : 【実写速報】富士フイルム FinePix F30 うっ、微妙なところだなあ。少なくとも F10/F11 を持っている人が即買い換えたくなるほどの変化は(画質的には)無さそうです。確かにISO800あたりは一段レベルアップしているような気がしますけどね。 ただ、…

ふきのとう

「先に咲くのは桜か梅か」などと呑気なニュースが駆け巡っている北海道界隈ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは桜どころか、まだふきのとうの季節です。 *ist D + FA135mm に中間リングを付けてマクロっぽく迫ってみました(↓) まだまだ小さい…

ヴェール

落ちたー

うー、DCMフォトコンまた落選。これは今年はダメかもしらんねー。とか言いつつ次号応募作を物色しています。

衝動(?)買い

わはは、ベッサR3Aを買ってしまいました。コンタックスG2(とツァイスレンズ)の写りに全く不満は無かったんですが、どうしても二重像合致式の等倍ファインダーというのを体験してみたかったので。デジタルのR-D1はあまりにも高価すぎるのでパス。同じお金を…

広角

広角レンズというと、すぐこういう(↓)のをもっと広角で撮る自分を想像してしまいます。思考が類型的で自分のことながら嫌になっちゃいますね。

大雪

一昨日のドカ雪で、春の訪れが一気に遠のいたような気分です。 もう道路などはすっかり乾いていますが、気温があまり上がらないのであちこちに雪が残っています。

購入計画二転三転

*ist D や CONTAX G2 用に超広角レンズが欲しいと思っていたんだけど、考えてみれば GR DIGITAL (とワイコン一式)を買えば済む話なんじゃないかと。コスト的にも大して変わらないし、超広角はパンフォーカス的な使い方をすることが多いから、CCDが小さいデ…